自宅の洗面台を掃除していたところ、シンクの下にあたる部分が水漏れしていることに気がつきました。
普段使っている時は、全く気が付かなかったので本当に驚きました。漏れていたのは、水道蛇口につながる方ではなく、下水管につながっているパイプの方です。
慌てて業者に来て修理をしてもらったところ、パイプの劣化ではなく、中にゴミが溜まっていたことが原因であることが判明しました。
汚れが原因で水漏れと言われて、主婦としてはとても恥ずかしかったです。ただ、詰まっていなくても劣化の状況から、いつ水漏れしてもおかしくない状況だった、とも言われたのでタイミングよく修理できてよかったです。
汚れに関しては、普段洗面台で髪の毛などを流してしまっていたのが溜まったのが原因でした。
台所では網などでゴミが入らないようにしていたのですが、洗面台では特に対策はしていません。幸い、下水管から吹き出した水が、洗面所を汚すという被害はありませんでした。
といっても、油断をしているとまた水漏れで大変なことになってしまいます。定期的に、水道蛇口や下水管の付近を、掃除することにしました。
また、たまには点検して、水漏れしてないか確認するようにしています。普段気をつけていれば、水漏れも大変な騒ぎにならずに済むからです。